スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<志摩スペイン村>安全バーに顔打ち、小6男児が骨折(毎日新聞)

 25日午後2時10分ごろ、三重県志摩市磯部町坂崎のテーマパーク「志摩スペイン村」で、つり下げ式ジェットコースター「ピレネー」に乗っていた神戸市東灘区本庄町、市立東灘小6年の男児(11)が、ジェットコースターから降りると鼻血を出して「右目が痛い」と訴えた。男児は病院に搬送され、右眼窩(がんか)底骨折の重傷。三重県警鳥羽署は装置に異常がなかったか、事故原因を調べている。

 同署によると、ジェットコースターの座席は4席が8列あり、男児は最前列の右端に乗っていた。乗客は急降下する際、体を固定する「安全バー」で体の左右を覆われており、男児はバーに顔を強く打ちつけたらしい。男児の乗り方に問題はなかった。安全バーはクッション材のようなもので覆っており、バーに異常はなかったという。男児は修学旅行で来園していたという。【福泉亮】

【関連ニュース】
テーマパーク /香川

「くらたま」文春報道に激怒 「略奪婚は事実無根だ!」(J-CASTニュース)
08年の平均所得547万円=生活「苦しい」、最高の58%―厚労省調査(時事通信)
<将棋>3連覇の羽生名人「山あり谷ありの勝負でした」(毎日新聞)
小沢氏側が上申書検討、検察審に異例の「潔白」主張(読売新聞)
<若年認知症>全国組織が発足 家族会など23団体が参加(毎日新聞)
スポンサーサイト

「大敗しかねない」民主に不安…北教組初公判(読売新聞)

 民主党の小林千代美衆院議員陣営と北海道教職員組合(北教組)をめぐる政治資金規正法違反事件で、小林氏陣営幹部が18日の札幌地裁での初公判で起訴事実を全面的に認めたことを受け、党内では夏の参院選への影響を懸念する声が一段と強まった。

 夏に改選を迎える参院議員は、鳩山首相や小沢幹事長の「政治とカネ」問題への批判も念頭に、「不祥事にけじめをつけない姿勢が党の体質のように受け止められている。厳しい対応を取らなければ、参院選は大敗しかねない」と不安を語った。

 ただ、高嶋良充参院幹事長は18日の記者会見で、「公判で新事実があれば(影響が)あるが、今までの報道内容以上は出ていない」と述べ、参院選への影響は限定的だとの考えを強調した。

「1億円金塊」を返還=ふるさと創生活用、兵庫・淡路市(時事通信)
大阪府警運転免許課主任が酒気帯び、事故起こし逮捕(産経新聞)
<タンチョウ>ヒナすくすく 北海道・釧路(毎日新聞)
詐取金は銀座や赤坂のクラブで散財 「開発設計コンサルタント」元部長代理を逮捕 (産経新聞)
工業所有権等収益の減少などで減収・減益―日本新薬(医療介護CBニュース)

<和服レンタル>「高額キャンセル料違法」消費者団体が提訴(毎日新聞)

 和服レンタルの高額なキャンセル料が消費者契約法に反するとして、さいたま市の適格消費者団体「埼玉消費者被害をなくす会」が11日、埼玉県羽生市の「杉山」に対し、キャンセル料を定めた規約の破棄を求める消費者団体訴訟をさいたま地裁熊谷支部に起こした。

 適格消費者団体は不当な行為をしている業者に改善を申し入れ、受け入れられないと行為の差し止めを求めて提訴できる。消費者庁によると、全国で9団体が認定されており、提訴は8件目。東日本では初めて。

 訴えによると、同社の規約は▽客のサイズに合わせて作った和服を貸し出す「オーダーレンタル」は契約後のキャンセルに応じない▽通常のレンタルも、契約日から1週間以内のキャンセルはレンタル料の30%、2カ月以上の場合は全額の支払いを求める--などと定めている。同社の杉山弘紀社長は「法律に違反しているのであれば規約を直すつもり」とコメントしている。【平川昌範、大谷津統一】

<自殺>中3女子「友人いない」 文京区の公園で(毎日新聞)
「妊娠と薬情報センター」回答件数が1千件を突破(医療介護CBニュース)
【WEB人】著作権に精通する弁護士 福井健策さん(44)(産経新聞)
現行のまん延防止策徹底を=口蹄疫で赤松農水相(時事通信)
長野の一家遺体遺棄、4人を強殺容疑で再逮捕へ(読売新聞)
プロフィール

ミスターしろうあくつ

Author:ミスターしろうあくつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。